ホーム
議員活動日誌
徒然
ふれあいサロンプロジェクト
お問い合わせ
写真



平成26年6月9日(月)

6月定例市議会
一般質問

6月12日(木)午前9時半より

2番手で質問に立ちます。(10時頃)
1.ふるさと納税について
2.北陸新幹線開業に伴う野々市市の交通政策について
3.24時間営業の大型店舗開設による周辺への影響について

時間の都合のつく方は傍聴に来てください。
問い合わせは
076-246-2446
早川彰一



平成26年5月15日(木)

競輪の場外車券売り場問題。

今春から動きの有った施設の設置に向かって、夜地元説明会が開催された。
先だって昼、市内団体からの要望の取り扱いについて議員総会が開かれ、議会で取り上げる事が決定されていた。
説明会の冒頭で金沢市自転車スポーツ振興会の小嶋敬二会長から、設置を断念する旨の挨拶が有り一瞬耳を疑った。
当町内からも多くの参加者が有り安堵の表情が広がった。





平成26年5月1日(木)

野々市市議会議会広報紙発刊しました。

本日、広報ののいちと一緒に全戸配布されます。
編集委員として1年間j準備をしてきました。
これからさらに充実していきます。


平成25年4月27日(土)

所属委員会等

●今年4月、議会の組織替えで2年ぶりに健康福祉常任委員会と教育文化常任委員会に所属することとなった。
自分に与えられた分野であり、野々市市としての問題を見極めしっかりと取り組みたい。

●新設された広報委員会(仮称)にも参加することとなった。これは県下で後れを取っている“議会だより”の発行を目的とするものだが、議論を深めたいところである。

●議会だより検討委員会となりました。
来年3月に発行予定です。
委員長 村本道治  副委員長 早川彰一


平成25年5月31日(金)

6月定例会日程

6月 5日(木)  10:00 定例会開会
6月13日(木)  9:30 一般質問
   14日(金)  9:30   〃
   17日(月)14:00 予算特別委員会
   18日(火) 常任委員会
   19日(水)   〃
   24日(月)14:00 定例会閉会

一般質問を予定しています。
傍聴してください。



平成25年1月6日(日)

野々市市消防出初式

式の後あらみや公園で第2分団、第4分団団員によるはしご登りが披露され、勇壮な裸放水に会場から歓声が上がった。



平成23年12月2日(金)

10時より12月定例会が開かれます。
市となって初めての定例会であり、身の引き締まる思いです。


平成23年11月4日(金)

昨日文化の日、野々市表彰が行われた。
野々市町に貢献された方、芸能文化、スポーツと各分野にわたる。
特に今年は野々市町として最後となるだけに、感慨深い。


平成23年10月16日(日)

第30回
野々市
じょんからの里マラソン大会




平成23年10月9日(日)

野々市本町通りの電柱が無くなり、北国街道がよみがえった。

本町の秋祭りに合わせ歩行者天国となり、市制施行の弾みとなりそうだ。




平成23年4月21日(木)

19日の午後5時、1日間の選挙運動が終わり連絡を待つ。
選挙管理委員会より立候補者が16人に確定する旨通知。
2回目の選挙は無投票となる。
何か気が抜けたようだが、残り4日間支援してくださる皆さんに、ご苦労をかけないで済むと思うとホッとする。
なにはともあれ再選され、野々市市が誕生する年でもあるので、しっかり仕事をしようと思う。

平成23年4月12日(火)

4月19日野々市町議会議員選挙が告示され、25日投票日です。
2期目を目指してがんばります。
ご支援よろしくお願いします。


事務所です。(野々市町矢作2丁目12  ☎076-246-2446)

鶴来街道矢作交差点、南120メーターほどです。



平成23年3月2日(水)

午後2時:議会運営委員会において8日の一般質問順の抽選。


平成23年3月1日(火)

午前10時:3月定例会 本会議開会
11月市制施行を予定する粟町長の発言に注目が集まる。

私も2期目を目指して始動。
ご意見、ご注文をお寄せください。


平成22年5月1日(土)

予定
明日、2日。フォルテにおいて野々市町商工会50周年記念事業。


平成22年2月1日(月)

来年度の野々市町の市制を目指し、明日研修会が行われます。
全議員と職員の希望者が対象で、講師は全国町村議会議長会 議事調査部長 岡本光雄氏
です。
1年生議員としてしっかりと勉強したいと思います。

3月議会の日程が決まりました。
あらためて近日中に掲載します。

3日から5日まで会派で視察に行きます。
行政のシステムについてと防災関連です。
来週報告します。


平成22年1月18日(月)

先日、投稿をいただきました。

禁煙に関するもので、煙草の煙の有害性を訴えられ、野々市町に条例を作ってほしいとのことです。
私も禁煙して20年以上経ちますが、まだ周りの知人の中で愛煙家がたくさんいます。
たばこの値上げも取りざたされている時期でもあり、考えてみたいものです。




平成21年9月1日(火)

9月定例会
       1日 全員協議会、議員総会
       4日 本会議
      11日 一般質問
      15日 総務常任委員会
      16日 教育福祉常任委員会
      17日 産業建設常任委員会
      30日 本会議



平成21年7月30日(木)

議員総会
 ○9月定例会日程及び今後の日程
 ○はくさん石川広域消防本部消防指令システムの概要説明



★臨時議会
 5月29日(金)


★6月議会

本会議  6月11日(木)午前10時

一般質問 6月18日(木)午前10時



5月1日(金)

先週までに議会に提出する書類で事務局に世話になる。

野々市の歴史やいわれについて、ホームページで紹介しようと有志と相談。
面白いことができそうに思う。
力にならねば。


3月25日(水)

2年前の今日、はじめて議員になるために事務所開きをした、記念すべき日です。
その日が奇しくも能登半島地震発生日となり、何か因縁を感じます。
心新たに議員活動をしていきたいと思います。


3月19日(木)

今日最終日です。
何とか一般質問の要約もでき、議会に臨みます。
今回は組織替えもあり、4月より新体制となります。


3月1日(日)

3月議会の一般質問の提出期限が迫っているのに絞りきれなくて焦っている。


2月23日(月)

視察 四国


2月17日(火)

平成21年第1回野々市町議会 日程

2月24日(火)   議案配布

2月27日(金)   全員協議会

3月 3日(火)   本会議開会

3月 9日(月)   一般質問・質疑 午前10時より

3月11日(水)   予算特別委員会

3月12日(木)   予算特別委員会

3月13日(金)   教育福祉常任委員会

3月16日(月)   産業建設常任委員会

3月17日(火)   総務常任委員会

3月19日(木)   本会議


2月1日(日)

新春 森 善朗と富奥地区の皆さんとで政治を語る会
約180名の町民の方が参加して行われました。
質疑応答の時間があまりとれず残念でしたが有意義な会でした。


1月23日(金)

新人5人で勉強会(約3時間)
講師に元町会議員さんをお招きして、教育関係についてお話を聞いた。
今回はパソコンと大型ディスプレーを使用した。
いろいろと勉強になった。
継続的に続けていきたい。



12月22日(月)

本会議(12月定例会最終日)
午後2時



12月16日(火)

所属の教育福祉常任委員会が10時から開かれます。
付託された議案についての審議になります。

委員会付託の案件はすべて終了。
報告として野々市小学校建築の最終案が示された。

12月12日(金)

今日は一般質問があり、10名が立ちました。
内容は明日の新聞でご覧ください。


12月3日(水)

意見書等調整会議
1件採択されました。


11月30日(日)

明日から12月
5日(金)10:00から12月議会が始まります。

12日(金)10:00~
一般質問
22日(火)14:00~
本会議



8月31日(日)

防災訓練に参加
御園校下の参加者は各コーナーに分かれ、消火訓練、AED使用救命法、地震体験車などを熱心に訓練されていました。

9月9日(火)9月議会が開会します。
時間のある方は傍聴してください。


7月29日(火)

議員総会
・各委員会報告
・町より財政見通しについてと保育園民営化についての説明。



6月9日(月)

6月議会開会


4月12日(土)~13日(日)

野村議員の提案で地方財政分析セミナーに参加しました。
久し振りに勉強をしましたが、本当に良かったと思います。



4月11日(金)

町会議員5人で国会を訪ねました。
修学旅行で行かれる方もあるようですが、初めての経験です。
大正から昭和にかけて建築され、アメリカも爆撃を避けたと聞きました。

桝添大臣の委員会を傍聴しました。


4月1日(火)

今日から新年度。
ガソリン値下げ、その他生活必需品一斉値上げ。
何がどうなるのか、しばらくの間混乱は必死と思われます。
議員として2年目。しっかりと働かねばと思います。


3月20日(祝)

地元はくさん保育園の卒園式に出席しました。
菅原小学校、野々市中学校の卒業式にも出席させてもらいましたが、本当に立派なものでした。
とても6歳の保育園児とは思えないような子どもたちで感激しました。
立派な小学生になれると確信しました。


3月15日(土)

椿まつり2008が開幕しました。

朝は小雨がぱらつきましたが、その後回復し、会場のフォルテには300種を越える椿の切花や町の皆さんの作品が数多く飾られ、春を思わせる陽気となりました。
明日は大ホールで椿オリジナルステージが9:30から13:00まで歌や踊りで彩られます。お楽しみ抽選会も行われます。

3月7日(金)

3月議会、一般質問が行われ7氏が質問に立った。
目前に迫った市制移行をにらんだ質問や、安全安心、医療保険、財政に関することが多かった。
来週は平成20年度当初予算案の審議、また付託された議案に対する委員会審議が行われ、18日に採決が行われる。

2月21日(木)

町より20年度の新規事業についての説明を議員全員で受ける。
その後、新人議員5人で話し合いを持った。
いろいろ話し合ううちに厳しい現状やら、まだこうすべきでないかなどの意見が出て、勉強になる。

2月19日(火)

第3回目の新人研修
下水道と上水道に関する野々市町の現状を聞く。


2月17日(日)

午後2時より地場産業センターで道路特定財源の暫定税率継続を求める石川県民総決起大会。
北村衆議員議員岡田参議院議員、谷本県知事をはじめ各首長や議員多数出席された。
5時より矢作町内会新年会が国際ホテルで行われた。
太鼓のアトラクション、カラオケ、ビンゴゲームで盛りあがり2時間で幕を閉じた。

2月12日(火)

午後から第2回目新人研修に参加しました。
元町職員の野村議員の呼びかけで始められ、今回2回目となります。
産業建設部の機構、業務についての説明から、各課長により主要な施策の成果などの説明を頂きました。
議員となって1年間まだまだ、勉強しなければと思います。
途中、舘野小学校6年生の皆さんの議会見学、体験学習にお付き合いしました。
70名ほどの生徒さんは本会議場で町職員の説明や、先生の生徒会との類似点などの説明を聞き、熱心にメモを取りながら勉強されていました。
我々の研修は途中時間切れとなり、次回2月19日に再開となりました。

2月10日(日)

富奥地区町会連合会総会に町長、吉田県議、町議7人とともに出席しました。
各町内会長からいろんなご意見を伺いました。それぞれ問題を抱えておられることが良く分かりました。


2月3日(日)節分

来賓の挨拶野々市町体育協会創立50周年記念式典に出席しました。
50年間にわたり尽力された方々への感謝とこれからの活躍に期待がかかります。

表彰された皆様。


1月28日(月)

石川中央都市圏議会連絡会 行政課題研究会(於 KKRホテル金沢)

庁舎にて議員総会の後、全議員が参加
金沢大学大学院自然科学研究科準教授 平松良浩氏による「地震の発生メカニズム」の講演を聴いた。
昨年の能登半島地震、中越地震、また阪神淡路大震災などを例に森本・富樫断層帯の地震発生確率などを示された。いつ起こるか分からないだけに対策の重要性を感じた。


1月27日(日)

三納町内会新年会

新年度総会、粟町長との“ふれあいミーティング”のあと懇親会が行われました。
多くの皆さんが和気藹々と交流が行われており、ご意見をお聞きしました。

1月22日(火)

お年寄りの住居についての相談を受けました。

家族のこと、地域のこと、さらにご本人の意思など様々な要件があり、なかなか難しい問題です。
今後ますます増えてくると思われますが、行政の対応も大切です。。


1月13日(日)

矢作町内会の総会が矢作公民館で開催されました。
旧役員による19年度事業報告、決算報告がなされ承認されました。
新年度役員紹介の後20年度事業、予算が示され、活発な質疑のうちに閉会。
懇親会でも様々な意見を聞かせてもらいました。


成人式

1月6日(日)

藤平田2丁目町内会の新年総会が「ホール椿」で開催され、出席させてもらいました。
活発な質疑は我が町を思う気持ちに溢れ、町に伝えて生きたいと思います。

1月6日(日)

消防出初式
午前10時からカメリア「ホール椿」で式典が行われたあと「あらみや公園」において、消防団員によるはしご登りと勇壮な裸放水が行われ、観衆を魅了しました。



1月4日(金)

昼から町主催の新年互礼会がカメリア「ホール椿」で開催されました。
今年から、お酒のないパーティとなりましたが、近年の飲酒による事件、事故を考えると良い選択だと思います。
詳細については「ののいちタウン情報局」で紹介されると思いますのでご覧ください。

1月2日

午後、粟町長宅で新年会が催され出席してきました。
大勢の方々で野々市町の元気な姿を感じることができました。

平成20年1月1日(元旦)

新年にあたり地元の藤岡諏訪神社で氏子の皆さんと初詣をしてきました。
今年1年が本当に健康で安心して暮らせるように一生懸命努力します。


12月14日(金)

今年最後の議会
議員になり3回目の一般質問の日です。
今回は野々市町聴力障害者協会から町長宛に出された要望書をもとに質問しました。
 1.女性手話通訳士の採用について。
 2.聴覚障害者のコミュニケーションについて。
 3.障害者用火災警報器の設置促進について。
 4.聴覚障害者の定年後の社会参加。
また障害者対策の策定についてです。

今日は、聴覚障害の方が傍聴されるということで、今年初めて手話通訳がつきました。
抽選により質問の順番が1番で、障害者の方、一般の方でほぼ傍聴席がいっぱいでした。
1日中熱心に傍聴されており、最後に南会長に握手を求められたときは本当に感激しました。
また、同時手話通訳をしていただいた3名の通訳士の方には感謝でいっぱいです。
私の生涯忘れられない質問となりました。

12月3日(月)

全員協議会、議員総会で提出議案が示され、意見書の説明も行われた。


☆議会日程 12月7日 12月14日 12月21日
 本会議 一般質問、質疑 本会議
午前10時 午前10時~ 午後2時

11月14日(水)

議会運営委員会視察
関東3市へ日曜、夜間議会の実態を伺ってきました。
広報の仕方、代替機能について研究していきたいと思います。

10月10日(水)

教育福祉常任委員会視察
九州3県へ小学校、図書館などの視察をしました。
インターネットや書籍による調査も有効ですが、実際に現場で話を聞きながら見ることの大切さを学びました。

9月21日(金)

9月議会最終日
シルバーハウス いろりのプロジェクトを立ち上げます。
一言ある方、また力を貸そうという方はメールください。
一緒に考えましょう。

9月19日(木)

今日、塩田さんから“シルバーハウス いろり”の概念について提案を受けました。
イメージはご近所が集う場所を町民から提供してもらい、NPOに運営をしてもらう
と言う事だと思います。
早速、考えて見ます、


9月12日(水)

午後1時前のニュースで安倍総理大臣の辞任が伝えられました。
決断されるまでの葛藤は如何ばかりなものかと思います。
これにより何が起こるのか見守りたいと思います。

明日は野々市町議会一般質問の日です。
国際交流と町並み整備について質問します。


8月7日(火)

連日30度を超える日が続いています。
今日は富奥地区の戦没者追悼法要が営まれました。
62年前のこの暑い日に広島、長崎に原爆が落とされ、多数の方々が亡くなられたことを思うと、何かやりきれない気持ちになります。


7月8日(日)

安部総理、森元総理ほか衆参国会議員の方々による応援演説。

安部総理の人気の高さが伝わります。

6月25日(月)

今日の一般質問には8名の議員が立ちます。
私は5番目で午後の予定です。


6月19日(火)

6月議会が召集され粟新町長、大東新議長による第1回の議会が始まり、町長から議案が提出されました。
来週月曜日、一般質問で質問させていただく予定です。


5月19日(土)

子ども相撲大会

大会開始後から雷が鳴り、風雨と低温の荒れ模様でしたが、野々市町内の小学生男女の熱戦が繰り広げられました。
普段見慣れていないこともあり、礼儀や作法ではまだまだでしたが、一生懸命の姿は、見ていて気持ちの良いものでした。


5月16日(水)

初めての委員会です。
教育福祉常任委員会が開かれ、担当の部、課長さんから事業ならびに予算の説明を受けました。
しっかり勉強して行きたいと思います。

午後議会運営委員会が開催され6月議会の日程等が決定されました。


5月9日(水)

野々市町の議員さん7名で東京に行ってきました。
議員会館で石川県選出の衆、参議員に挨拶をして、その足で国立新美術館に行き、モネ展を鑑賞、夜は森先生と会食をしました。
議員になれたお陰での体験です。


5月3日(憲法記念の日)

今日、家の中を少し整理して、皆さんに寄ってもらえるようにアレンジしました。
いつでもお茶を飲みに来てください。
皆さんの意見を聞いて、6月議会では質問の機会を得たいと思っています。


5月2日(水)午後2時より

議員全員出席のもとに平成19年第2回野々市町議会臨時会が開催されました。

正副議長、各委員の配属がきまり、私は教育福祉常任委員会副委員長と議会運営委員会の委員に選任されました。
これから町のため、住民のために職務に精励していきます。